BlogもどきのWeblog

備忘録と日々の呟きとメモとCGIの実験場とされる何か。
プロフィール

GLANSHE
絵描き担当らしい

Total: 15549
Today: 109
Yesterday: 221
最新の記事

コンテンツ

最新のコメント

最新のトラックバック

カテゴリー

リンク

ニコ動MyListLink

委員長は承認せず!ふぁんでぃすく
とりあえず本編は面白かったのでやってみた
本編の方のIINCHOシステムのシナリオエンド特典にアフターストーリーの概要のようなものを書いておくとか言う反則じみた商法で、ふぁんでぃすくを買わせるとはなかなかうまい事を考えたものだと思った
で、感想をまず一言で言うと

…何かボリューム足りない

いや、確かにファンディスクだしこのくらいなのも一応納得出来るんですが、微妙に各話がそれぞれちょっと物足りない
構成は各キャラクター毎のEDのアフターシナリオと、本編の番外編ちっくなエキストラシナリオと、デジタル4コマと、ラフとかの資料の4つ

・アフターシナリオ
本編のED後のお話なんだけど、最初に言った通り少し物足りない感じ
確かにアフターシナリオではあるのだが、書くべきところまで書いてない気がした
例えばとある事件により決別したヒロインと主人公の友人が、主人公が再三
「時間が経つかきっかけがあれば仲直り出来るはずだ」
とか言ってるにも関わらず仲直り出来ていない件
しかもシナリオ自体は大体主人公とヒロインがイチャついて終わり
何も解決していないのに何でこんな終わり方するのかと
普通アフターストーリーってのは本編で問題を残したまま終わったシナリオの問題解決とか、新しく浮上した問題を解決するとか言うものじゃないのだろうか…

・エキストラシナリオ
全体的に短い
本編の裏側の話とか、サブキャラクターの番外編的シナリオとかがメイン
他には別の原画師さんの絵を使ったお話とか
本編をやっていると、思わずあーそうかあれはそうだったのかーと言う感じの裏側的設定を公開していた
その点に関してはまぁ別にいいんだけど、やっぱりもうちょっとボリュームが欲しかった
シナリオ自体の数はそれなりに多いのだけど、一つ一つが短くてやっぱり物足りない
安部君の話も結局はバッドエンドで終わってしまったし。彼には幸せになって欲しいんだけどなぁ…
でもそれだと太郎が浮かばれないのか
太郎と言えば公式で言われていた絆との昔話。…があるはずなんですが、どれですか?無いじゃんorz
つか絆のキャラ絵ほとんど出てこないし。もうちょっと太郎と絆が幸せだった時の話とか見てみたかったなぁと

・デジタル4コマ
これはもう駄目かな…
4コマってのはテンポとかが大事だし、あれを声入れて喋らせてもあんまり面白くはならないと思うんだけど…

・資料とか
これは面白かった
キャラが決まっていくまでの軌跡とかがあって、あぁ苦労して作ってるんだなぁという感じがひしひしと伝わってきた
あと自分としては上手い人のちょっとしたラフとかでも随分参考になるし
むしろラフとかの方がきちっとした一枚絵より、体の線とかが出てるし、どんな描き方をしてるのかがわかっていいなぁ

・その他
IINCHOシステムが改善されていたらしいが、よくわからなかった
確かに頭文字ごとに区分けされていて探しやすくはなっていたけど、本編と同じ単語は同じ説明だったり、同義の単語は「〜参照のこと」とか書いてあったり、ちょっと微妙な点もあった
CGもそんなに多くなかったかなぁ

まぁ、つらつら述べてみたところで、多分原因は

「4800円だし、こんなもんでしょ」

で片付きそう
ある意味値段に忠実なファンディスクだった
ただし、ファンにとってはちょっと…な出来だった事は否めない

個人的には太郎には新しい幸せを見つけて欲しかったなぁと思っていただけに、落胆は大きかった


time stamp:2006/12/14 02:39:27
トラックバック(0)|コメント(0)
この記事のトラックバックURL:

コメントを書く
名前:
タイトル:
MAIL:
URL:
コメント:
PASS:
何かしら