BlogもどきのWeblog

備忘録と日々の呟きとメモとCGIの実験場とされる何か。
プロフィール

GLANSHE
絵描き担当らしい

Total: 14244
Today: 70
Yesterday: 80
最新の記事

コンテンツ

最新のコメント

最新のトラックバック

カテゴリー

リンク

ニコ動MyListLink

冬コミ情報
情報が遅すぎると怒られそうですが(むしろ怒られて当然
冬コミ販売物が確定したので書いておきます
今回、大学4年生としてちょっと時間とか精神とかの余裕がなかったりとかしたので同人活動にとりかかれず、苦肉の策(丸投げとも言う)としてエムビガさんと合同でコピー本など作りました。


・ミカガミヒメ応援本
エムビガのやじ氏による、熱狂実況大絶叫番外編。
PROJECTページで大人気(?)の森口春江がここでも暴れます。
今回はゲストがおられるようですが…?

この本にキャラ紹介も載せていただきました。


・ネコ路地ック
「どーもー。猫路地管理局でーす。」
「あなたの街の猫路地管理局ー。」

世界の裏側。そこに存在するルール。
積もり積もった思念が"怪異"と言う名の物質を作り上げ、現実を侵食する───
世界の在り様を根本から覆しかねないこのルールの制約に対抗するのは……"猫路地"システム?やる事は人生相談?

エムビガのメインライターやじ氏が贈る、世界の狭間のストーリー

"ネコ路地ック"


人の思念は、時に世界に牙を向く。

他、我がサークルのライター発行くらげが書いた、"ネコ路地ック"世界における外伝的ストーリー"犬駆坂"と、フルジュン氏による、バッハ、パルパティータ第二番を背景にした"ciaccona"の2本も収録されています。
TRPG系サークルエムビガ様からの委託品です。


・adiary Version1.02 C71 special editon
EasyNoiseが応援しているadiaryの開発者様からの委託品です。
詳しくはこちらに情報があります。
ブログを書いてる方、この機会にadiaryに乗り換えてみませんか?


夏に販売した「ミカガミヒメのエピソード0+α」も少し持って行く予定です。前回買い逃した人は是非。


以上が冬コミ販売物となります。値段については現在まだ決定していません。が、300円以上になる事は無いと予想されます。

それでは、会場で会いましょう。


time stamp:2006/12/29 06:48:31
トラックバック(0)|コメント(3)
コメントを書く
この記事のトラックバックURL:

自転車で転んだ
前何処かの誰かが言っていた事ですが、気が付いたら自転車が一回転してた。と言うのは現実に存在するようです

実際に体験すると言うかたちでそれを証明してしまった自分が言うのもなんですが

いやーホントに謎でしたね。側溝に車輪取られて気が付いたら自転車が一回転して逆方向向いてるの。謎。
深夜の暗闇の中ライトの点かない自転車で、何か脇のビニールハウスが妙に近づいてきてるなぁ────やば
と思った時には既に遅し
前輪がガクンと揺れ、世界がぐるりと向きを変え、盛大にすっ転びました
ここで無傷だったら更に謎なんだけど、結局右手首にちょっと擦り傷作っちゃいました
いつも通ってる道でこんな転び方をするとは、相当疲れていたんだなぁ…
まぁ、頭とか右手に深刻なダメージが無かっただけ儲けもの。よかったよかった


time stamp:2006/12/27 05:06:01
トラックバック(0)|コメント(3)
コメントを書く
この記事のトラックバックURL:

これはまたびっくりだ
この検索ワードでまさかGoogle先生のTOPを取れるとは思いませんでした



これでどこぞの自治会にバレたかな(ぇー

いやーホントにびっくりだ


time stamp:2006/12/26 01:24:07
トラックバック(0)|コメント(0)
コメントを書く
この記事のトラックバックURL:

ラフとか描いてると
いつの間にか手が昔買ったプロの方々の同人ラフ集に向く

久しぶりに引っ張り出してみた鈴平ひろ氏と西又葵氏のPROSESS総集編なぞをぐでーっと眺めながら思ったこと


あーそうだよなー。こうやろうとするとこうなるんだよなぁ。あーそうかぁ、この人も昔はこうだったんだなぁ。そうだよなー最初からあんな上手い訳ないよなー

とか言いつつ

何この絵ありえねー何でこんなに空間と立体と影がほぼ完璧に描かれてるのどうやったらこんな線引けるんだよくそぉくそぉ勘弁してええええ

とも言う
主に前半部が西又氏で後半部が鈴平氏ですが


そんなくだらない事を考えると共に、自分もこの辺まで来たかぁ、とちょっぴり嬉しくもなったり
でも未だに自分の思い通りに描けはしない。極稀に気に入ったのは描けるけど、一定のクオリティを保つのは非常に難しい思う
描こうとするポーズを思い浮かべても途中で形がわからなくなって線が引けなくなったりもするしね

塗りはまた別。二次元の線画に影付けて立体っぽくするのはまだ無理。試行錯誤どころか試行錯誤の為の基本作りの段階ですよ…

つか眠い。部屋は汚いし頭はがさがさだし、もう疲れたぁ


time stamp:2006/12/25 14:01:39
トラックバック(0)|コメント(0)
コメントを書く
この記事のトラックバックURL:

吐きそう
明日はクリスマスイブらしいけど、気分悪い。頭痛い。どうしよ

参ったな…
とりあえず家で寝よう…


time stamp:2006/12/24 00:47:25
トラックバック(0)|コメント(0)
コメントを書く
この記事のトラックバックURL:

冬コミとか
何かが出来始めている様子
出来上がるかどうかは別として(ちょ


夢子が夢子じゃないよ!ぅゎぁぁぁんヽ(`Д´)ノ

清香は一発で描けたのに


で、沙知が…

横顔に眼鏡ってどうやってくっついてるんですか(ぉ


time stamp:2006/12/22 04:03:26
トラックバック(0)|コメント(0)
コメントを書く
この記事のトラックバックURL:

涼宮ハルヒの消失
12/19 11:36:21 現在涼宮ハルヒの憂鬱のSOS団のページが消えています

ソース
http://www.haruhi.tv/

どうやら、小説版の涼宮ハルヒの消失を再現しているようです

以下キャプチャ


トップページ。よーく見ると「i」の画像の裏にSOS団のロゴが…
更にページのソースを見ると、一番下にコメントアウトでこんな文章が
<!-- プログラム起動条件・鍵をそろえよ。最終期限・二日後 -->


団員登録のページ。一応存在はするも、画像だけが消失…


アンサイクロペディアの長戸有希のページ。何故かコンソール画面のような表示になっている。コンソールには劇中と同じ文字が…


一つ上のページをCtrl+Aで全選択してみた。何やら面白い事に



time stamp:2006/12/19 11:48:15
トラックバック(0)|コメント(0)
コメントを書く
この記事のトラックバックURL:

OverDriveスタッフ日記より
ここ の抱き枕の話より

抱き枕はちょっぴり恥ずかしい話ですが、俺が欲しかったの。
とりあえず試験的に作ったんで100個ドロップします。

穴を開けてホールをつけれるように実用的に作ろうと思ったら、
業者の人に「それはちょっと…」と真顔で断られたので頓挫した。チッ。


流石ですbamboo氏。考える事が違います。
冬コミで今度はどんな馬鹿な事をしてくれるのか更に期待(゚∀゚*)


time stamp:2006/12/17 02:32:58
トラックバック(0)|コメント(0)
コメントを書く
この記事のトラックバックURL:

Intuos3を買って来た
ポイント1.5倍キャンペーンをやってると聞いたので、そのうち買おうと思っていたIntuos3を買いにY電機に行ってみた

…キャンペーン終わってるよΣ(´Д` ;)

買う気満々で来たのにそれはないだろーorz
と、ここで挫けかけたけどもう来てしまったものは仕方が無い
イヤホンと今月発売の小説だけ買って帰るのも癪だったので買う事にした

で、買うサイズで相当迷う
A6ワイドサイズとA5サイズで30分くらい悩んだ
A6ワイドサイズは19,800円。そしてA5サイズは28,800円。ポイントは5124pt。
つまり14,676円か23,676円か。その差役1万
1万円余計に出せば1ランク上のサイズ。1万円。1万…ぅぁあああぁあぁああぁぁああぁ


もう知らねー


おもむろに大きい方をレジに持って行く自分。前からでかいの欲しかったんだよちくしょーヽ(`Д´)ノ

Intuos3 A5サイズ、23,676円也

と言う訳で新しいペンタブがおうちにやってきました
そして適当にドライバインストール
そして思っていた通り、ポインタの移動系が絶対座標になってしまった
まぁ、そこまでは別にいいんだけど、問題は今まで使っていたペンタブ(FAVO)まで絶対座標系になってしまった事

自分は今まで相対座標でペンタブを使ってきたので、絶対座標には慣れていない。だから、前のペンタブを使って標準操作、新しいのを使ってお絵描きをしようと考えていた

…と悩みかけたところでドライバのプロパティ発見
で、タブレットが二つ表示されていたのでFAVOを選択、入力デバイスでペンを選択、そこの"マッピング"タブの座標検出モードを「マウス」にチェックいれたら相対座標に戻った。やっぱこれがいいようんうん(゚∀゚ )

で、とりあえず写真屋さんを起動。適当に描き比べてみる
とりあえずIntuos3でぐりぐり弄ってみたけど、ドライバ入れた分前よりちょっと筆圧感知で描きやすくなっただけかな?とか思った。
ちょっと待て、1万円高いやつ買う必要性はあったのか?(汗

次、ドライバ入れて筆圧感知出来るようになった今までのペンタブで同じように弄ってみた

…ぅゎぁ

ごめん、Intuosなめてた
前のやつは、動かす方向とPC上に描かれる線にかなり違和感がある
確かに相対座標と絶対座標の差ってのもあると思うんだけど、細かいところ弄ろうとすると確かに全然違うわこれ

と言う訳で、新たなペンタブでちょこちょこ弄ってみた結果



元ネタは白○団子氏のHPに置いてあった大鎌持った女の子。…をちとアレンジ。まだラフだけど
ぐりぐり書く分にはいい感じ?でもラフから主線を起こす時に写真屋さんだとちょっと難しいかも…
適当にちょっと調べてみるとやっぱりペインターとかコミックスタジオとかそっちの辺りがやはり優秀らしい
ペインターは以前入れてみた時に、動かし方がわからねー!とか言って放棄して以来まったく弄っていません。…が、きっと絶対食わず嫌いであるので、使ったら使ったでもう主線起こしはペインターでしかやらなくなるんだろうなぁとか思う

とりあえず、新しいペンタブで、週末使ってこの絵を完成させてみようと思ってみた


time stamp:2006/12/16 21:58:20
トラックバック(0)|コメント(0)
コメントを書く
この記事のトラックバックURL:

どこぞの著作表記
当webに使用しております、画像、素材、文章等々の全ての権利は「各ブランド」/株式会社○○○○○○○(※会社名)に帰属しており著作権は放棄しておりません。また、下記の条件を満たしていると思い実行されている場合において、文章の解釈の違いが発生した場合は、弊社の解釈に従って頂くものとします。また、弊社からなんらかの注意/指導があった場合は弊社の意向に従って頂く事と致します。
  「各ブランド」/株式会社○○○○○○○(※会社名) Inc.のwebページで使用されている画像・その他の著作物を、個人で御利用する場合は、以下に記す条件で認めております。

● 弊社のオリジナル素材の使用・引用・転用でない事。
 ゲームソフト本体内コンテンツ(解析行為、ゲーム画面の吸出、取り込み等)で作成された画像及びそれを加工したものの使用は認めておりません。
  ● 「各ブランド」/株式会社○○○○○○○(※会社名) Inc.のwebページに使用されている画像コンテンツについては、web上での使用に関してのみ使用して頂いてもかまいません。ただし、金銭授受等が発生したり、営利目的(広告バナーでweb開設者に収入がある場合も含む)のwebでの使用は禁止とさせていただきます
   使用される素材に「(C)「各ブランド/○○○○○○○(※会社名) Inc.」を画像に明記して下さい。または、使用される画像と同一ページ内に上記の(C)を、明記して下さい。使用される画像に直接(C)を合成する以外のコンテンツの加工については、認めておりません。
  ● 各種アップデート差分等の取り扱いについては、弊社web上にある物を一切改変しないオリジナル状態という条件で御自由に転載して頂いてかまいません。
  ◎これは、お願いですが、画像、その他コンテンツを使用される場合は、使用しているURLをご連絡頂けると幸いです。


画像に著作権表記さえすればOK?
つまり画像にさえ書いておけばCSSで見えないようにしても別にいいのかなぁ
再配布については…個人での利用にのみ認可だから不許可?
でもこれ自分で作って自分で使う事に対しては許可って事だから


つまりついにどこぞにパクられないブログテーマが出来上がるのかしら?(゚∀゚;)

*2006/12/16 03:04:54追記
と思ったらページ内にコピーライト表示する必要があるのか
そういえばIEだと見えないようなCSS属性があったような(意味深


time stamp:2006/12/16 02:27:41
トラックバック(0)|コメント(0)
コメントを書く
この記事のトラックバックURL:

口内炎
現在二箇所ある
一箇所は治ってきたのにもう一箇所は酷くなってきた
夜に学食行った時も痛くて困った

口内炎を上手く治す方法って無いかなぁ


time stamp:2006/12/16 01:56:26
トラックバック(0)|コメント(0)
コメントを書く
この記事のトラックバックURL:

何かを参考に
外見を変えてみた

コソコソやるのはちょっとめどかった


time stamp:2006/12/14 21:50:42
トラックバック(0)|コメント(0)
コメントを書く
この記事のトラックバックURL:

委員長は承認せず!ふぁんでぃすく
とりあえず本編は面白かったのでやってみた
本編の方のIINCHOシステムのシナリオエンド特典にアフターストーリーの概要のようなものを書いておくとか言う反則じみた商法で、ふぁんでぃすくを買わせるとはなかなかうまい事を考えたものだと思った
で、感想をまず一言で言うと

…何かボリューム足りない

いや、確かにファンディスクだしこのくらいなのも一応納得出来るんですが、微妙に各話がそれぞれちょっと物足りない
構成は各キャラクター毎のEDのアフターシナリオと、本編の番外編ちっくなエキストラシナリオと、デジタル4コマと、ラフとかの資料の4つ

・アフターシナリオ
本編のED後のお話なんだけど、最初に言った通り少し物足りない感じ
確かにアフターシナリオではあるのだが、書くべきところまで書いてない気がした
例えばとある事件により決別したヒロインと主人公の友人が、主人公が再三
「時間が経つかきっかけがあれば仲直り出来るはずだ」
とか言ってるにも関わらず仲直り出来ていない件
しかもシナリオ自体は大体主人公とヒロインがイチャついて終わり
何も解決していないのに何でこんな終わり方するのかと
普通アフターストーリーってのは本編で問題を残したまま終わったシナリオの問題解決とか、新しく浮上した問題を解決するとか言うものじゃないのだろうか…

・エキストラシナリオ
全体的に短い
本編の裏側の話とか、サブキャラクターの番外編的シナリオとかがメイン
他には別の原画師さんの絵を使ったお話とか
本編をやっていると、思わずあーそうかあれはそうだったのかーと言う感じの裏側的設定を公開していた
その点に関してはまぁ別にいいんだけど、やっぱりもうちょっとボリュームが欲しかった
シナリオ自体の数はそれなりに多いのだけど、一つ一つが短くてやっぱり物足りない
安部君の話も結局はバッドエンドで終わってしまったし。彼には幸せになって欲しいんだけどなぁ…
でもそれだと太郎が浮かばれないのか
太郎と言えば公式で言われていた絆との昔話。…があるはずなんですが、どれですか?無いじゃんorz
つか絆のキャラ絵ほとんど出てこないし。もうちょっと太郎と絆が幸せだった時の話とか見てみたかったなぁと

・デジタル4コマ
これはもう駄目かな…
4コマってのはテンポとかが大事だし、あれを声入れて喋らせてもあんまり面白くはならないと思うんだけど…

・資料とか
これは面白かった
キャラが決まっていくまでの軌跡とかがあって、あぁ苦労して作ってるんだなぁという感じがひしひしと伝わってきた
あと自分としては上手い人のちょっとしたラフとかでも随分参考になるし
むしろラフとかの方がきちっとした一枚絵より、体の線とかが出てるし、どんな描き方をしてるのかがわかっていいなぁ

・その他
IINCHOシステムが改善されていたらしいが、よくわからなかった
確かに頭文字ごとに区分けされていて探しやすくはなっていたけど、本編と同じ単語は同じ説明だったり、同義の単語は「〜参照のこと」とか書いてあったり、ちょっと微妙な点もあった
CGもそんなに多くなかったかなぁ

まぁ、つらつら述べてみたところで、多分原因は

「4800円だし、こんなもんでしょ」

で片付きそう
ある意味値段に忠実なファンディスクだった
ただし、ファンにとってはちょっと…な出来だった事は否めない

個人的には太郎には新しい幸せを見つけて欲しかったなぁと思っていただけに、落胆は大きかった


time stamp:2006/12/14 02:39:27
トラックバック(0)|コメント(0)
コメントを書く
この記事のトラックバックURL:

学園祭コスプレMr.美女コン その後
昨日自治会室に行って、学園祭の催し物の経費どうなってるんだ。とキレ気味に聞いたら、会計に聞かないとわからないとか言われた。
今会計に連絡取れないのかと聞いたら、取れないらしかった。
だからこっちの連絡先を伝えて、明日連絡すると言ってるのでそれを信じてやって昨日は帰って来た。

で、今日

電話がかかってきて、17:10頃自治会室に来いと言う事だった
まぁ、こっちが言っておいて時間に遅れるのもどうかと思ったから、17:00頃に自治会室に行って会計担当者は居るのかと聞いたら、まだと言うことだった
10分には来るだろうと言うので、待った

17:17になってやっと来た。この会計は会計のくせにお金に関する事で他人を待たせても平気らしい。誰だこんなの会計にしたやつ
まぁそんな事で怒ってもしょうがない。これからもっと別の事で怒らなきゃならないんだから
そんなこんなで戦闘開始。初っ端から半分キレている自分は語気も荒く、不機嫌を表に出しながら喋る

会計、
「コスプレですか?キレイ系ですか?」

「コスプレです」

会計、
「じゃあ5千円までですね…。額はいくらくらい…?」

「4700円弱です」

で、会計
「領収書等はありますか」

のような事を言ってきた。そんな事は昨日自治会員にも言ったじゃねーか。聞いてないのか。何で聞いてないんだ。仮にも責任者だろ?

「既にそちらに渡してあります」

あぁ、学園祭が終わった後3日くらいしてから自治会室に渡しに行ったぞ?それを自治会員の一人は裏に連絡先と名前を自分に書かせて、預かってたぞ?だからこそ現在手元には無い訳だが

「レシートをそちらの自治会員の人に渡したんです。それでそちらはそれを受け取ったんです。それを失くしたのはそっちの責任でしょう?」

証拠残していなかったのが痛いが

会計、
「え、でも領収書は学園祭の事前に出すように言っておいたはずですが」

さて、どういう事なんだ。そんな事自分は一言すら聞いちゃいねー

「そんな事聞いてません。いつ何処で説明したんですか」

会計、
「事前説明の時に言ったはずですけど」

嘘つくんじゃねー、自分は事前説明の時に役員にしつこいほど「領収書等はいつ渡せばいいんですか?」って聞いたからな。で、その時説明した役員は「後で集めるので」って言ってたんだからな。明らかにそんな説明なんぞ一言もしてねー
つか学園祭4日前に事前説明なんぞ遅すぎるっての。そんな腐ったスケジュールだからこういう不手際が発生するのが何でわからんのだ
更に学園祭当日、領収書いつ集めるのかの連絡を受けていなかった自分は心配だったから役員にしっかり聞いた。「領収書はいつ渡せばいいんですか?」とな
返って来た答えはこうだ
「後で持ってきて下さい」
後でっていつだよ
わからなかったから学園祭終わった後の3日後に持っていった訳だが

「聞いていません、事前説明の時はそんな事一言も聞きませんでした」

会計、
「え、でもみんな領収書は学園祭前に回収してその時にお金もちゃんと渡してて…」

その「みんな」はほとんど自治会関係者だろうが!ふざけんのも大概にしろ

「だからそんな事は一言も連絡を受けていません」

会計、
「事前説明来てなかったんですか?」

人の話聞けよ

「行きましたよ!」

会計、
「来てたのに何で聞いていなんですか?」

殺してやろうかこのクソアマ

「だから事前説明でそんな事は聞かされていないって言ってるでしょう!」

会計、
「でも…」

「ああぁ、もうだから…」

事前説明で言われていた事やら当日に言われた事を言おうとした自分。だが

会計、
「ああはいわかりました」

は?

会計、
「5000円渡します。こちらの不手際でしたので」

………は?

「いやあの」

会計、
「確かにこちらの不手際でした、すいませんでした」

クソ、追求から逃げやがった
確かにさっさと5000円渡してしまえば問題はあまりごたごたせずに解決するだろう
だったら最初からそうしろってんだ。わざわざ金払わないからキレてる人間を演じてやったってのに、何でそうしない
何がしたかったんだこの会計は。真面目なのか遊びでなのかさっぱりわからねー
で、途中で逃げるし。クソ面白くねー

で、5000円差し出される。ここで、
イラネーよそんな腐った金なんぞ、それより自分はてめーらのそのふざけた態度と金に対する不誠実さが気にいらねー。いいか?お前らは"自治会"なんだぞ?学生が自分達で自分達をまとめて治めるのが目的なんだぞ?それが、んな適当な事やってていいと思ってんのか!つーか予算とかも嘘の塊なんだろ。旧役員から聞いてんぞ。ここまで不誠実な事やって許されると思ってんのか。訴えるぞゴルァ!!
と言いたかったけど、凄く言いたくなったけど、思わず喉まで「い…」とか出かかったけど
ぐっとこらえてそれを受け取った。
これは自分の金じゃないんだ。衣装代出してくれた人へ全部投げるお金なんだ。受け取らん訳にはいかないんだ。と
確かに色々心が濁ったってのは少しはあるが




泣きたくなった






それで、何て言うか多分キレてたけど金受け取って、会計に向かって負け犬の遠吠えに似たセリフを放つ

「と言うか、自治会はただでさえ評判悪いんですから、これk…」

会計、
「知ってます」(にっこり

確信犯かてめえええええええええええええええええええ!!

「…………これから先ちゃんとしないとどうなっても知りませんよ」

とか言って帰った。
二度と自治会とは関わりを持たねー。と、心にかたく誓いながら

どうせその後自治会室で仲間どもと俺について文句言いまくってたに決まってる
こちらの不手際とか言いながらどうせ認めてないんだよな。どうせ反省しないんだよな。あぁわかってるよ。自治会だもんな。解散しろよ、お前ら

あぁ、今思い出してしまったけど、スキーツアーの申し込みの締め切りの日付が情報棟と新研究棟&大学院棟で5日もずれてる件を指摘してやればよかった。「あんたら情報科なめてるだろ」とか言って。だけど二度と関わらねぇし、もういいか

忘れよう、もうこの事は…



と言うのが、今年最も腹が立つ出来事だったと思う


time stamp:2006/12/13 05:18:33
トラックバック(0)|コメント(0)
コメントを書く
この記事のトラックバックURL:

12/12ゼミ
今日はM2の人々の発表だった
最初のOさんは前回の発表よりだいぶまとまっていて聞きやすかった
でも途中で堕ちたけど(寝

概要的には、アンケートの内容?を3つのカテゴリに分ける時に、そのカテゴリ毎に特徴的な文法や単語等から仕分けする方法を提案していたのかな?
後半の記憶が無いのでちょっと詳しくは覚えていない…

次にSさんの発表
だったけど聞いてなかった(ぇー

次の違うSさんの発表
発表の序盤にちょっと抜け出してとある場所に経費奪いに行ってきた
管理とか応対的に最悪だったのでこの話はまた後日
で、戻ってきて発表を聞いて、更に博士のOさんの意見とか聞いていると、Web2.0の概念でWebFarming的な事をやろうとするとセキュリティ的に危険のようだ
まぁ確かにWebをプラットホームにしてユーザが色々なサービスを利用出来るような環境で、WebFarmingを実現する為に使用するのが、ユーザと同じプラットホームと言うのは確かに危険であるのは間違いない
いくらIDやパスワードで制限をかけたからと言って、それが絶対に破られないと言う保障は無いし、それらのパス等をWebへ送信する時に内容が流出すると言う可能性も考えられる
そういう危険を冒してまでWebの管理者は利便性を追及すべきでないし、多少面倒でも専用のプラットホームを用意した方がよいと思われる

例えばネトゲのGMがGM専用のクライアントを使用してゲーム内にログインする事も、IDとパスワードさえわかれば一般ユーザがGMキャラを使用出来るという危険を回避するものである

つまりWebFarmingの場を構築するに当たって、Web2.0の概念は邪魔なものであるのではないか。と言うのがOさんの言った事

自分はまだWeb2.0の概念についてはよく理解していないが、Oさんの話が正しいとすれば確かにWebFarmingとWeb2.0は両立しないという事はわかった

その後、自分が質問しなきゃいけなかったのだが、授業だったので逃げた
そして授業から帰ってきたら発表したSさんに「意見質問出しとけって先生が言ってた」と言われてしまった
上手く逃げたつもりだったのに


で、ゼミが終わって何故かadiaryのテーマ用の画像とか作って、更にテーマとか作り出してしまった

…ら、何かシステム開発者とテーマ開発者の二人が自分の後ろに立って意見とかアドバイスとかをしだした
で、なんだか上手くまとまらないのでシステム開発者に画像と作り途中のCSSを投げてやめてしまった
明日バイト先でやるとか言ってたけど…どうなるのかなぁ、あのテーマ


time stamp:2006/12/13 04:08:58
トラックバック(0)|コメント(0)
コメントを書く
この記事のトラックバックURL:

研究室引越し当日
・土曜日
車出してもらって重い荷物とかを研究室に運び込み。ディスプレイとかPCとか
適当な物をダンボールに詰め込んで適当に閉じたら凄まじく重かったり
棚の本をダンボールに詰め込んだらやっぱり重かったり
とりあえず重かった。もう二度とやりたくないと思った

でも来年の春にもう一度やる羽目になるらしい?
いや、今回の引越しよりはすぐ近くだから結構楽そうだけど


・日曜日
業者さんに頼んで机とか棚とかを新研究室に運び込んでもらった
でも微妙に品物の扱いが適当でちょっと困った
注意書きとかちゃんと見ろよorz
何のために書いてると思ってるんだヽ(`Д´)ノ
上積み禁止って書いてあるのにダンボールの一番下にして持ってくるし
で、持ってきて部屋番号確認のためにその辺見てるはずなのに一番下に置いたことを謝罪すらしないし。意味わからないし。目が無いのか

まぁそんな事があったけどもとりあえず引越しは完了。まぁダンボール開いて片付けがまだ残ってるけど。食器と冷蔵庫とポットはとりあえず使えるようにはした。HUBとかも繋いでネットワークにも接続できるようになった
後は席決めてそこに個人個人で整理してそれから研究室の備品とか色々を片付ければそれなりには綺麗になるかなぁ

まぁ、自分だけPCとか立てて自分の席はここだー!とか自己主張してみたけど通るかどうかは知りません
入り口付近以外ならまぁ、何処に飛んでも大丈夫…なはず?


time stamp:2006/12/11 00:32:36
トラックバック(0)|コメント(0)
コメントを書く
この記事のトラックバックURL:

朝大学に行ったら
机の上にバーチャルボーイが置いてあった

黒歴史マンセー



カルシウム足りないのかなぁ


time stamp:2006/12/09 20:55:57
トラックバック(0)|コメント(0)
コメントを書く
この記事のトラックバックURL:

今年も年をとりました
精神は成長しないのに年齢だけは増えていきます。どうしたものでしょう
誕生日祝いと称して先輩方からチキンラーメン3箱(90袋)と業務用ポップコーンの豆(?)を10kg頂きました
正直処分に困るんですがどうしたものでしょうorz
よくもまぁネタのためにこれだけお金かけたなぁとか感心しました…

チキンラーメンは何とかなるとしてもこのポップコーン…これは…
無理じゃね?


time stamp:2006/12/09 01:11:20
トラックバック(0)|コメント(0)
コメントを書く
この記事のトラックバックURL:

研究室引越しの準備
・私信
現在研究室のサーバーだけが引っ越し先に移動した状態で、10日もしくはその後もうちょっと先までカップル状態が維持が出来ない状況になっています。もう少しお待ち下さいませ>yの人

ところでその研究室の引越しの準備を今日してきました
まぁ、書籍とかケーブルとかをダンボールに詰めただけだけど。マシンとかは当日自分で持って行かなきゃだめっぽい
机はどうなるのかはよく知らない
とりあえずディスプレイは運びたくないなぁ…

で、結局私物はダンボールひとつで済みました。後は当日適当に運ぶだけかも。でもこの前のサーバ引越しの時サボった皺寄せが何か来そう。と言うか間違いなく来る
そうなっても文句は言えないけど

*06/12/08 02:02:34追記
どうでもいい事だけど
「委員長は承認せず レビュー」
の検索語句でgoogleからどうやったらうちに来れるのか非常に気になる


time stamp:2006/12/08 00:05:36
トラックバック(0)|コメント(1)
コメントを書く
この記事のトラックバックURL:

サモンナイト
このところ家でサモンナイトとかやってて気付いた事がある

ネトゲをしていないと生活のリズムが崩れるとかいう通常と逆の現象が起こるのは自分が駄目なせいだろうか
いや、2年くらい前はネトゲで最悪な生活リズムだったんですが
ここ一週間くらい4時に寝て昼頃目が覚めると言う最悪な事態が起こっていたり…

まぁ、今日までで一応の終着は迎えましたがー
つまり

サモンナイト1&3クリアー(゚∀゚ )

いやー何でこんな時期に手出したのかさっぱりだけど何故かやってしまった
世間じゃ4が発売されまして、3の事なんて忘れ去られている感じだけど
ましてや1なんてナニソレ?とか

確かこのサモンナイト1は自分が初めて自分で買ったPSゲーで、当時PS持ってないのに友達の家に入り浸ってやっていたという迷惑極まりないプレイをしていて、でも結局クリア出来なかったと言ういわく付きのソフト
しかも、PS2買ってからも何度か進めてはいたものの、最悪なことにラスト近くまで進んだデータが2回ほどロスト。で、いつかやろう…。とか思いつつ今までクリアしていなかったー
のをやっとクリア。で、クリアして一言。

自分何やってんだろう…

無駄に5人も最高Lvまで上げて何無駄プレイをしてるのだろうとちょっと思ってしまった。もう駄目かも

シナリオ的には、何かもうどうでもいいよこれ。って感じだった…
主人公達の語る理想論がもう甘すぎ。しかもその理想論が達成されてしまうところがまた面白くない。もっと厳しい話にしてもいいんじゃないかなぁとか思いつつ、ラストでその理想論が崩れたにも関わらずエンディングでその事にほっとんど触れないとか言う謎仕様。
死んだ敵キャラは放置ですか。そうですか。筋通せやああorz

で、次に実は1の前にクリアした3の話。

確かこれ発売日当日に買いました
全体の半分くらいまで進めて、一番仲間にしたかったキャラを仲間に出来ない選択肢選んで突っ走っていた事が発覚。データ消去orz
新たに始めて1/5くらいまで進めて放置したと言う経歴を持ちます
1話進めるのに時間かかりすぎ…
ブレイブクリアする為にも時間取られるし…
まぁ、かなり面倒なMAPで2回ほど諦めましたがー

で、こっちもかなり理想論てんこ盛り
いや、確かに1よりはマシだったけど
でもやっぱり一人死んだ敵キャラは放置されていた。完全にスルーだった
理想が崩れたことに対して何かしら反応しろと…

まぁそんな感じでシナリオはあんまりいいシナリオとは呼べない代物だった
もうちょっと泣けるような話作って欲しいなぁ

と言う訳で今度は泣けそうなゲームでもするかなぁ
…いや、ネトゲやるのが先かな…生活のリズムを戻すために(ぇー


time stamp:2006/12/07 03:25:06
トラックバック(0)|コメント(0)
コメントを書く
この記事のトラックバックURL:

朝起きたら
ザイドの定位置のSSです
世界がモノクロになっていました
何が起こったのかさっぱりでした


time stamp:2006/12/02 02:18:42
トラックバック(0)|コメント(0)
コメントを書く
この記事のトラックバックURL:
何かしら