BlogもどきのWeblog

備忘録と日々の呟きとメモとCGIの実験場とされる何か。
プロフィール

GLANSHE
絵描き担当らしい

Total: 14292
Today: 44
Yesterday: 74
最新の記事

コンテンツ

最新のコメント

最新のトラックバック

カテゴリー

リンク

ニコ動MyListLink

思わず笑った話
某匿名掲示板より引用。

プログラマの三大美徳ってよばれるのが 怠慢、短気、傲慢。
これらが揃ってて、しかもいかんなく発揮されるとそれは優秀なプログラマになりうる。
逆にこういう性質を1つももたないとプログラマとしては芽が出ない。

怠慢→この作業めんどくさいからツールつくっときましたのでそれ使ってください(自分がしたくないことをしないために全力をつくす)
短気→こんなこともあろうかとこんな機能あらかじめつくっときましたのでそれ使ってください(言われる前に予測して作業を前倒しでおわらせる)
傲慢→うちのプログラムは完璧だしバグもないです(完成度を高めることにこだわりつくす)

ただ、これらの要素をこじらせると、まあ、壊れる。偏執狂になったり、ナルシストになったり。
プライドだけ高くなって、他者を気にしなくなってしまったプログラマはやばい
頑固で社会性無いってのは、孤独なプログラマーによく見られる傾向。


なかなか的を得ているような気がするようなしないような。
数ヶ月ぶりの更新がこんなとか。


time stamp:2009/10/27 08:29:48
トラックバック(0)|コメント(0)
コメントを書く
この記事のトラックバックURL:
何かしら