BlogもどきのWeblog

備忘録と日々の呟きとメモとCGIの実験場とされる何か。
プロフィール

GLANSHE
絵描き担当らしい

Total: 14415
Today: 11
Yesterday: 81
最新の記事

コンテンツ

最新のコメント

最新のトラックバック

カテゴリー

リンク

ニコ動MyListLink

セキュリティ
このblogにセキュリティ的な仕様を実装しました。
今まではパスワードが無くても内部に入れる仕様だったのですが、もう入れなくなっているはずです。

というのも、十分なテストをしていないからで、もし変な表示や明らかにヤバイ場所に入れてしまったら、もしくは入れるはずの場所に入れなかったらコメントお願いします。


time stamp:2007/11/25 08:21:09
トラックバック(0)|コメント(0)
コメントを書く
この記事のトラックバックURL:

[ perl ] readdirについて
perlでreaddirを用いてディレクトリを読むと、デフォルトではよくわからない順番で並んでいます。
これは、ディレクトリのファイルがファイルシステムとして、ある種の構造体に格納されているのが原因で、

opendir DIR,$dir;
@entry_list = readdir DIR;
close DIR;

のように普通にディレクトリを読むと、構造体リストの順番で@dir_listにファイル名が格納されます。
これをファイル名でソートするには、

@sorted_entry_list = sort @entry_list;

のように、配列をsortします。
ディレクトリを先(もしくは後)に持ってきて、かつソートしたい場合は、

opendir DIR,$dir;
@entry_list = readdir DIR;

foreach $entry ( sort @entry_list ){
  if(-d "$dir/$entry"){
    push(@dir_list, $entry);
  }else{
    push(@file_list, $entry);
  }
}
push( @sorted_entry_list, (@dir_list, @file_list));
#push( @sorted_entry_list, (@file_list, @dir_list));
close DIR;

のような感じにするとよいかもです。


ところで、コンテンツが更新されたようです。


time stamp:2007/11/25 01:13:34
トラックバック(0)|コメント(0)
コメントを書く
この記事のトラックバックURL:

HandyGestures
古今のタブブラウザとかでマウスジェスチャ使ってると、エクスプローラとかIEでもつい右クリしながら移動しようとしてしまう。

ので、エクスプローラでもマウスジェスチャないかなーと思って探してみたら普通にあった。

HandyGestures

レジストリは一応使ってるらしい。アンインストールすれば消えるらしいけど。
とりあえずタスクアイコン増やしたりしなかったので導入してみた。
動作は軽い。ジェスチャの設定変更も可能。IE7対応。
エクスプローラのみ、IEのみの動作設定も可能。
IEのブラウザエンジン使ってるLunascapeでは発動しなかった。Lunascape固有で設定したマウスジェスチャがちゃんと動いてた。
Sleipnirは入ってないからシラネ。


time stamp:2007/11/24 08:57:57
トラックバック(0)|コメント(0)
コメントを書く
この記事のトラックバックURL:

デスクトップカスタム
前々から、いつかはやろうと思っていたのだが、手間がかかりすぎるので躊躇していたのをやってみた。
時間かかりすぎたけど割と楽しかった。

出来あがったデスクトップ↓



time stamp:2007/11/23 01:32:58
トラックバック(0)|コメント(2)
コメントを書く
この記事のトラックバックURL:

明日のゼミ発表
なんとか形になったっぽい。

時間ギリギリまでpptとにらめっことか、もっと酷くなると思ってたのに予想外だった。

心置きなく家に帰って風呂入って寝ようと思う。


time stamp:2007/11/19 05:23:08
トラックバック(0)|コメント(0)
コメントを書く
この記事のトラックバックURL:

そろそろOS再インストール
『インストール予定ソフトリスト』

DeepBurner
DGCA
DivX
DAEMON TOOL
DVD Dcrypter
EPS-conv
EmEditor
lhaca
Lunascape
MSN messenger
office
Monkey's audio
true audio
firefox
teraterm
winamp
winrar
winroll


『退避予定』

CD_ex
makeskin
3GP_converter
cherry
clanch
rainlender
rainmeter
Stirling
winamp
znes

Application Data
MyDocument
お気に入り
デスクトップ

これだけあれば大丈夫かなぁ


time stamp:2007/11/19 05:21:03
トラックバック(0)|コメント(0)
コメントを書く
この記事のトラックバックURL:

結局
何かやってるらしい

リハビリ?


time stamp:2007/11/16 15:22:58
トラックバック(0)|コメント(0)
コメントを書く
この記事のトラックバックURL:

コンテンツ
コンテンツを書けるようにblogを改造しました。
左サイドバーのコンテンツからどうぞ。
とりあえず過去の遺物を再公開してみただけですが。

さぁ月曜に向けて何かしようか。


time stamp:2007/11/15 18:49:55
トラックバック(0)|コメント(0)
コメントを書く
この記事のトラックバックURL:

カウンター飛び事故再び
flockかけてるはずなのにカウンターが再び吹っ飛んでた。なんで?誰かF5アタックでも敢行しましたか?
次の対策は多分cgiを外部独立させて、更にカウントのバックアップを作るように設定してみるつもり。

現在の数字は、ログが残っていた9/17のデータに一日50人来てたと仮定して出した数字。
そこまで違わないと思う。

*07/11/13[18:01:24]追記
何故か学校のPCにログが飛ぶ前のカウンターが表示されてるブラウザが、スタンバイ状態で残っていたのでほぼ正しい数値に戻った。
何故昨日に限ってスタンバイにして帰ったのかと思う。
偶然て凄いね。


time stamp:2007/11/13 02:21:25
トラックバック(0)|コメント(1)
コメントを書く
この記事のトラックバックURL:

金魚帯と兵児帯
某所で発見した絵に、金魚の尾ひれみたいなふわふわなリボンみたいな帯っぽいものがくっついてて、可愛いなぁと思い、コメントに書いてあった「金魚帯」で検索かけてみた。
でも検索で見つかるのは金魚の絵が描いてある帯ばっかりで、ふわふわな帯は見つからない。

もう少し調べてみたところ、どうやらこのふわふわな帯は兵児帯(へこおび)と言うらしい事がわかった。

Wikipediaに聞いてみた兵児帯

Wikipediaでは基本的に男物となっているが、googleで画像検索かけると出てくるのは女性の浴衣姿ばかり。
まぁ男の人は着物なんて着ませんしねぇ…


time stamp:2007/11/12 12:05:55
トラックバック(0)|コメント(0)
コメントを書く
この記事のトラックバックURL:

adiaryで検索
ユーザー会より上位にきてた何処かの解説ページ



adiaryユーザー会


time stamp:2007/11/11 22:47:59
トラックバック(0)|コメント(0)
コメントを書く
この記事のトラックバックURL:

C73について
当選しました。
場所は

月曜 西 む-11b

だそうです。

*07/11/19[06:03:48]追記

サークルカットが発掘されたらしい


time stamp:2007/11/06 13:05:08
トラックバック(0)|コメント(0)
コメントを書く
この記事のトラックバックURL:

蘇リシなんとか・続き
太ももがあまりに気に入らなかったので、資料見たり写真撮ったりして描き直した。
でも女の子座りなんて自分には出来ないので全然上手くいかなかった。
結局はプロの絵見ながらほとんどトレスに似た状態。
折り曲げた脚って難しいなぁ。


とりあえずベースの色だけ塗ってみた。

頭身とか立体構造とか色々考えてると描く速度が凄まじく落ちるんですよね…
一時間くらいでささっとラフくらいは描けるようになるのが当面の目標。


time stamp:2007/11/06 03:25:06
トラックバック(0)|コメント(2)
コメントを書く
この記事のトラックバックURL:

Age of War
フラッシュゲームに割とはまってしまった。
砲台が最強過ぎるので、近未来装備まで頑張って青いレーザー設置すれば勝てる仕様。でもImpossibleクラスになるとちょっと難しい。

Age of War

課題
・Normalで勝利
・Harderで勝利
・Impossibleで勝利
・青レーザー無しで勝利
・砲台3→2→1基縛り
・青レーザーとスーパーソルジャー無しで勝利

新しい世界が見えるかもしれない。


time stamp:2007/11/04 03:45:37
トラックバック(0)|コメント(0)
コメントを書く
この記事のトラックバックURL:
何かしら