BlogもどきのWeblog

備忘録と日々の呟きとメモとCGIの実験場とされる何か。
プロフィール

GLANSHE
絵描き担当らしい

Total: 13849
Today: 68
Yesterday: 63
最新の記事

コンテンツ

最新のコメント

最新のトラックバック

カテゴリー

リンク

ニコ動MyListLink

月別アーカイブ
最近昔書いた記事をよく探す&探すのがめんどくさくなってきたので作りました。
カレンダーの下にあります。

リストにすると長いのでとりあえずクリックしないと見えないようにしといたけど、どうすべきなのか悩むところ。
戻るボタンで戻った時に開いてない状態に戻ってしまうのが問題らしい。

まぁとりあえず様子見(・ω・`)


time stamp:2008/10/30 23:51:36
トラックバック(0)|コメント(0)
コメントを書く
この記事のトラックバックURL:

思わず押したバナー
コイツは罠だ…

「ジェネレーション エクス」応援バナー


time stamp:2008/10/29 23:48:56
トラックバック(0)|コメント(2)
コメントを書く
この記事のトラックバックURL:

某所でお絵描き
また描いてきた。
おえびでやってるくせに妙に塗りを頑張れるようになってしまった。
背景はいつも通り適当ですスイマセン。


time stamp:2008/10/29 05:58:21
トラックバック(0)|コメント(0)
コメントを書く
この記事のトラックバックURL:

無題
ふくらはぎが描けねぇ…orz


time stamp:2008/10/28 01:05:30
トラックバック(0)|コメント(0)
 

習作
ここまで1時間弱。まだまだ遅いなぁ


time stamp:2008/10/27 05:00:59
トラックバック(0)|コメント(0)
コメントを書く
この記事のトラックバックURL:

テーマ変更
新しいテーマを作ろうと思って今度は黒基調でいこうとか考えたら、




中二病を発症した(ぇー

何これ。

しかもCSSで無茶し過ぎてIEとFirefox以外だと表示が楽しい事になったりするらしい。少なくともOperaとSafariでのずれは確認済。

閲覧に不都合があるようなら適当に言って下さい。


time stamp:2008/10/27 02:55:49
トラックバック(0)|コメント(0)
コメントを書く
この記事のトラックバックURL:

発掘
今日久しぶりに窓のサッシを開けたら、奇妙なものが出てきた。

最初バッタかと思ったら

カエルのミイラだった。これは驚愕。


time stamp:2008/10/25 14:51:19
トラックバック(0)|コメント(0)
コメントを書く
この記事のトラックバックURL:

頭痛
この前のゼミ発表前にちょっと無理したのが原因なのか、あまり体調がよくない。
今日は積みゲーの消化を少し頑張ろうと思ってたが途中で頭が痛くなってきてあまり進まなかった。
散髪とか研究とかやりたい事とやらなきゃいけない事がありすぎて困る。

しかしいつものように暇な時間は何故か全然別の作業で潰れていく不思議。


time stamp:2008/10/24 03:56:37
トラックバック(0)|コメント(0)
コメントを書く
この記事のトラックバックURL:

短時間
短時間でざっと形取れちゃう人ってどんな感覚で描いてるんだろう。
やっぱ練習量に比例するのかな。
この前下書き開始からクリンナップまで5時間かかったよ…。
3000x3000で描いてたせいかもしれないけど。


time stamp:2008/10/20 10:39:27
トラックバック(0)|コメント(0)
コメントを書く
この記事のトラックバックURL:

いつもの誕生日絵
いつも某所に投げてるかりん誕生日絵です。
いつもの通り遅刻してます。


でも何か縮小したら色々潰れて汚くなってるので
ありえない大きさの絵が欲しい人はこちら
DLKeyはかりんです。うpろだ借りてるので流れたら拾えないので注意

ネタはPrincessWaltzからアンジェラ=ヴィクトワール=ブレンディンの衣装です。腰周りのフリル(?)の付き方がさっぱりわかんなかったので適当です。翼はなんとなく付けました。
つか翼を初めて資料見て真面目に描いたんですが何とかなるものですね。
影の付け方わかんないけど。
あと金属っぽい塗りをしたのも初めてだったり。難しいね。某こつえーさんの絵を観察しまくって何となくは理解してたつもりだったけど実際に塗るとわけわかめー。もうこれは練習と感覚ですね。



time stamp:2008/10/17 02:41:16
トラックバック(0)|コメント(0)
コメントを書く
この記事のトラックバックURL:

[ perl ] open関数の読み書き両用モードの違い
Perlのopen関数でファイルを読み書き両用モードで開く為の記号は、次の3種類があります。

・+<
・+>
・+>>

それぞれの差を理解しないまま今までプログラムを書いてきましたが、いい加減調べたくなって調べてみました。
使ったのは以下のプログラムです。
$kigo = "+<" or "+>" or "+>>";

open(BBB, "$kigo$dir/test0.txt");
seek(BBB,0,0);
@strlist = <BBB>;
@strlist = reverse(@strlist);
seek(BBB,0,0);
foreach(@strlist){
print BBB "$_";
}
close(BBB);

open(READ, "<$dir/test0.txt");
print join('<br>',<READ>);
print "<br><hr>\n";
close(READ);


実際に作ったプログラムはこちら
open.cgi

その実行結果

以下自分が気付いたそれぞれの特徴

■+<
ファイルを開いた後も読める。
開いた直後のファイルポインタは先頭。
@strlist = <FH>;で読み込んだ後のファイルハンドルは末尾。
以前これで、12345の行にに098を書き込んだら09845になった事があったのけどこの結果ではそうなってない。何故?
とりあえずGoogle先生に聞いた限り、読んだ後でtruncateを使った方がよさげ。
truncate perlで検索

■+>
ファイルを開いた時点でファイルが新規作成されているので以前のファイルの内容は読めない。勘違いによるデータ消失に注意。
新規作成されているので、初期のファイルポインタは先頭(と同時に末尾)。
このモードは、新規作成で開いて、ファイルに何かデータを書き込んだ後、その書き込んだデータを再び読み込む事が出来るのが">"との最大の違い。

■+>>
ファイルを開いた後も読める。
但し、開いた直後のファイルポインタの位置が末尾。
seek(FH,0,0);で先頭に移動してやらないと、
@strlist = <FH>;で内容を読み込めないので注意。
但し、ファイルポインタを先頭に戻しても、書き込みをした場合、データが書き込まれるのは末尾からになる。つまり、中のデータを上書きする事は出来ない(と思う)。


間違いがあったら教えて欲しいかも。


■参考文献
とほほのperl入門(リファレンス編)
ファイルハンドルと出力[Perl講座]
Perl初心者コーナー Pert21


time stamp:2008/10/15 21:06:09
トラックバック(0)|コメント(0)
コメントを書く
この記事のトラックバックURL:

今更だけど
ドリパに久々に行こうと思ってたら行くの忘れてた。

多分日曜に妹者が家に遊びに来るという情報で上書きされて完全に頭から消え去っていたからだと思う。

Vol.7のテレカ欲しかったなぁ


time stamp:2008/10/14 22:42:41
トラックバック(0)|コメント(2)
コメントを書く
この記事のトラックバックURL:

構図が上手く取れないので
むしゃくしゃして適当な絵板で好きなように描いた。
反省したので投稿はしなかった。

でももったいないので一応保存。



time stamp:2008/10/10 05:00:17
トラックバック(0)|コメント(0)
コメントを書く
この記事のトラックバックURL:

動かないバックアップデータ
今年の初めくらいに無茶苦茶はまっていたゲームがあったのだけど、PCを新しく立てたりしてHDDがあっちこっち移動したので再びインストールしなおしてみた。
セーブデータ自体はバックアップしてあったので、それを適当に展開して規定の場所に置いて起動。


…データ壊れてね?

具体的に言うとクリアしたはずのマップが全部未クリアになってたり、一部のユニットのデータがおかしくなってたりと謎。

変だなぁと思いつつも色々やってみたり調べてみたりしたもののさっぱり原因がわからない。
データ内部は暗号化かかってて見れないし。

で、何かの拍子によくわからないデータを上書きしたら起動しなくなったorz
しょうがないので再度アンインストール。


もう何が何だかさっぱりわからない。

しょうがないので既にそのゲームがインストールされているノートを引っ張り出してきてバックアップしたセーブデータを上書きしてみた。

起動。
する。
正規のデータ。

もう何が何だかさっぱりわからない。(大事な事なので(ry



そこで、ふとインストールされたフォルダを見ると

ALTFABLE110_2.exeとかいうデータを発見。
その隣にALTFABLE110.txtとか言うデータも発見。

察しのいい人ならもうわかったと思う。

そのALTFABLE110_2.exeとかいうデータはアップデートファイルらしい。


つまり

パッチあて済みのセーブデータを、パッチあてる前の状態で起動しようとしてた。

そりゃまともに動く訳ない罠。

2時間近く格闘してた…orz


time stamp:2008/10/09 01:26:53
トラックバック(0)|コメント(0)
コメントを書く
この記事のトラックバックURL:

メモ
メールの転送(Hotmailに転送出来ない

データの復旧(存在するデータをとりあえず復旧

Dong先生に戻せるデータだけ戻して〜

とりあえずもう一度確認


time stamp:2008/10/06 14:50:01
トラックバック(0)|コメント(0)
 

最近rainmeterの検索が多いと思ったら
ニコニコでこんなのが上位ランクインしてた。

こなたとかがみのデスクトップ改造講座1

rainmeterは何となく知ってるけど既存のSKINの画像差し替えくらいしか作った事がないからなぁ。
まぁ侍触ってるから多少調べれば作れそうな気はするけどiniファイル弄るのマンドクセ(ぇー

だがこれを機に一気にアクセス数増加を狙……わなくていいや別に。
うちはWinampSKINサイトなんだ…!
コンテンツが見にくい?シラネ


time stamp:2008/10/02 20:06:29
トラックバック(0)|コメント(0)
コメントを書く
この記事のトラックバックURL:

もうだめだ
忘れっぽさが加速。
何も考えてない。
自分は何もできてない。
他人に迷惑かけまくりで自分から何も出来ない。
自分なんて居ない方が世の中が上手く回る気がする。
まったく成長しない自分に嫌気が差してきた。
馬鹿じゃねーの…
何度も確認された仕事を前日に完全に忘却してあああああああああ
しかも学習しないおまけつき。
こんな人間役に立たんだろ…
もうやだー実家帰るー帰ってニートになるー
でもそんな穀潰しになるくらいならやっぱ居ない方が世の為アヒャー

明日から気分変えて頑張ろう…


time stamp:2008/10/01 13:26:56
トラックバック(0)|コメント(0)
この記事のトラックバックURL:
何かしら