BlogもどきのWeblog

備忘録と日々の呟きとメモとCGIの実験場とされる何か。
プロフィール

GLANSHE
絵描き担当らしい

Total: 14381
Today: 58
Yesterday: 75
最新の記事

コンテンツ

最新のコメント

最新のトラックバック

カテゴリー

リンク

ニコ動MyListLink

WeakHashMap
WeakHashMapの意味がわかんえ…orz

サーブレットでAPサーバ立ててる時、HttpServletRequestをWeakHashMapのキーにしてやればリクエストごとに値は消えていくはずだよね?
(System.gc()が走れば。)

なら、request.getSession.getId()をキーにしたらどうなるんだろう。
セッションが切れたら値が消えるのかな。

と言うか弱参照の概念がいまいちわからん(・ω・`)
会社で調べられないからどうしようもなくて家でちまちま調べることに。
やっぱりインターネットには接続させるべきだと思う。仕事にならんぞ…

結局実装出来なくて帰りが終電とか…
明日は早出したいけど起きられない気がするし起きたところで仕事にならない気もするしどうしよう。

とりあえず寝るか…


time stamp:2010/05/26 01:28:40
トラックバック(0)|コメント(2)
コメントを書く
この記事のトラックバックURL:

100000ひっと
ついにうちのブログのカウンターが10万突破しました。
これもひとえにGoogle様のおかげでございます。(ぇー

やっぱりLinuxサーバ系の技術資料で検索してくる人多いです。メモ書き重要だなぁ。
それと、つい最近書いたOracleのインストールメモが結構Googleで引っかかるっぽい。あとPerlのDBIモジュールとか。
1年位前はデイリー100いけばいい方だったのに、最近は200とか来る事もあって面白いなぁ。


time stamp:2010/05/23 22:27:28
トラックバック(0)|コメント(0)
コメントを書く
この記事のトラックバックURL:

javascriptを試行錯誤中に
firefoxとIEで挙動が違ったりしてマンドクセ('A`)とか言いつつそれなりにAjaxとか動くようになって、そろそろカラーピッカー作るかーとか思い始めてドラッグ&ドロップについてちょこちょこ調べていました。
それで、やっぱOperaにも対応しなきゃならないのかなーとか思って、スタートメニュー眺めてOperaないなーとぼーっと考えていたところに、

safariがありました。

そういえば自分こんなの入れたんだっけ…とか思いつつ、動かないんだろうなーと半分諦めながら作成中のページを開いたところ、



( д )  ゚ ゚


完璧に期待通りの動作をしてくれやがりました。


夜中にも関わらず、safariすげええええええ とか思わず叫んでしまいました。


time stamp:2010/05/17 01:56:44
トラックバック(0)|コメント(0)
コメントを書く
この記事のトラックバックURL:

Ajax?
友人から○○チャットのシステムをそのまま丸コピーしたチャット作ってくれと言われて、昨日からがつがつキーボードを叩いています。

そのチャットシステムが、javascriptを利用してページ遷移を行わずにログを吐いていくシステムなのだけど、これはAjaxなの?

「ページ遷移を行わないでWebページの内容を動的に書き換える」技術がAjaxなら、Ajaxなんだろうなぁ。

じゃあ非同期通信て何?

同期通信は、リクエストをサーバに送って、サーバからのレスポンスがあるまでずっと待ち続ける通信形態のこと。
非同期通信は、リクエストをサーバに送って、レスポンスがあるまではとりあえず放置して別の事を行うことが可能で、レスポンスが来たらそのレスポンスに対して処理を行う通信形態のこと。

らしい。

別の事って何だろう…


time stamp:2010/05/06 01:48:30
トラックバック(0)|コメント(2)
コメントを書く
この記事のトラックバックURL:
何かしら