BlogもどきのWeblog

備忘録と日々の呟きとメモとCGIの実験場とされる何か。
プロフィール

GLANSHE
絵描き担当らしい

Total: 15599
Today: 159
Yesterday: 221
最新の記事

コンテンツ

最新のコメント

最新のトラックバック

カテゴリー

リンク

ニコ動MyListLink

書くの忘れてたけど
自転車の前輪がパンクして大学とコンビニ以上遠い場所に行けなくなってしまった。さっさと直してしまいたいが、このクソ暑い中外に出る気力も無いし、あってもご飯食べに行くとかくらいなのでどうしようもない
でも何でパンクしたんだろう。何か変な物踏んだのかな

とりあえず日曜日までは自分的修羅場として設定
最後の壁である豪君もなんとか形になってきたので何とかなりそう
問題は腕組みが描けるかどうか…
誰かモデルしてください(ぇー

発光くらげが帰って来るまでに仕上げるのが目標で礼儀で義務でレーゾンテートル


time stamp:2006/08/05 03:35:03
トラックバック(0)|コメント(0)
コメントを書く
 

可愛いとか、かっこいいとか
これは愚痴です
話があっちこっち行きますが何の問題もありません

可愛い人とか、かっこいい人とかを描くのは難しい
でもどんな風に描けば可愛かったりかっこよかったりするのだろう
プロの絵とか見て、ああ可愛いなぁこれやばいなぁとか、何これかっこよ過ぎとか思うけど、何でそう思うのだろう
まず絵とかを見る場合に最初に目が行くのは顔であり、まずその辺から見ていってみる
最初に目を引くのは多分目で、大抵の絵はリアルっぽい目じゃなくて、しかもデフォルメでもなくて、よくよく考えて見てみると目とは似ても似つかない物を見て、"目"だと認識する
これは大体描く人によってそこそこ違っていて、ここだけで描いた人を区別出来たりもする
この部分が下手な人は、描いたものを反転してみると何だかありえない目になってたりする。更に結構陥りやすいのが、正面とか、逆斜めから描いたりすると、全然描けなかったりする
そしてそれを反転して見ると目も当てられない状況だったりする

次が髪の毛かな。髪の毛は、髪の毛の束をかなり大きめに取る場合と、結構細くとる場合があるかも。でも明確な区分けなんて出来ないのだけども
それが、不自然無く髪の毛を重力方向に流して、前髪と後ろ髪の間にあるはずの脇に流れてる髪を…どうしてるのだろう。ちゃんと描けてると自然に見えるのかなぁ。そしてやっぱり不自然さが無いのが鍵なのだろうか
んで、これに光が当たる方向を考慮して影と光の反射のハイライトとか入れていく
何が自然で何が不自然なのかかなりわからなくなる
とりあえず不自然に見えたら既にアウトなの?

何か思いついたので別方向へ走ってみる事にする
そういえばいつも思っていた事は、身体(裸)のバランスが取れていれば割と綺麗に見えるって事だった。毎回毎回神絵師の絵を見る度に"うわ何これありえねー何でこんなに上手く身体描けるのおかしいんじゃね"とか叫んだり凹んだりしていた気がする
つまり描く過程において、身体のバランスが重要なのだろうか
最近の自分の描き方としてアタリ取って裸ラフ描いて服を着たラフ描いてそれをクリンナップしていくと言う事をしている。これがいいのか悪いのかは知らないが
確かによくよく考えると身体のバランスは大事な気がしてきた。いやむしろ何で今まで忘れていたんだろう
つまりは適当にまとめっぽくしてみると、可愛いって事は女の子特有の身体の凹凸とかをしっかり把握していて、かつ不自然のないように描けて、更に魅力があるようなデフォルメがされているって事?デフォルメってのはつまり頭身は高過ぎずに胸は適度に膨らんで腰周りは綺麗にくびれてお尻は適度に大きい感じ?何か違うような気がする
それとこの前まで練習してたのが、各パーツの接続か。例えば腰から太股の接続とか肩から二の腕の接続とか。でも肩周りって動きまくるし、それに伴う形の変化が大き過ぎるから一概には描けなくて、だから……どうしたんだっけ。確か肩以外から無理に肩+二の腕を接続してるような気がする。だから未だに変なのか?

で、この考え方から行くとかっこいいってのはこのバランスがかなり取れている状況で身体を自由自在に動かして描けるって事にあたる
それと、周囲の環境とか見ながら、裸に付け足すべき服飾をきちんと描けていると相乗効果でもっとかっこよくなりそう。しわとか、風による服のふくらみとか
しわは未だに全然ダメ。しわっぽいのは描けるけどまだ自信を持って線が引ける訳ではない
しわと言うのは元々平面に直せるような服を体積があるような人間が着て、なおかつ内部の人間が動く事による布の形態変化に伴って発生する
例えばYシャツならしわの出来やすいポイントがあって、そこが現在どういう状況になっているかを考えながらしわを入れる。少なくとも自分はそうしている。上手くはいかないが
それでやっぱり服のバランスが矛盾してたりするとおかしいよね

今日はこんなところにしておく
いつかまた口から漏れるかも


time stamp:2006/08/04 06:00:56
トラックバック(0)|コメント(2)
 
何かしら