BlogもどきのWeblog

備忘録と日々の呟きとメモとCGIの実験場とされる何か。
プロフィール

GLANSHE
絵描き担当らしい

Total: 15848
Today: 183
Yesterday: 225
最新の記事

コンテンツ

最新のコメント

最新のトラックバック

カテゴリー

リンク

ニコ動MyListLink

OverDriveスタッフ日記より
ここ の抱き枕の話より

抱き枕はちょっぴり恥ずかしい話ですが、俺が欲しかったの。
とりあえず試験的に作ったんで100個ドロップします。

穴を開けてホールをつけれるように実用的に作ろうと思ったら、
業者の人に「それはちょっと…」と真顔で断られたので頓挫した。チッ。


流石ですbamboo氏。考える事が違います。
冬コミで今度はどんな馬鹿な事をしてくれるのか更に期待(゚∀゚*)


time stamp:2006/12/17 02:32:58
トラックバック(0)|コメント(0)
コメントを書く
この記事のトラックバックURL:

Intuos3を買って来た
ポイント1.5倍キャンペーンをやってると聞いたので、そのうち買おうと思っていたIntuos3を買いにY電機に行ってみた

…キャンペーン終わってるよΣ(´Д` ;)

買う気満々で来たのにそれはないだろーorz
と、ここで挫けかけたけどもう来てしまったものは仕方が無い
イヤホンと今月発売の小説だけ買って帰るのも癪だったので買う事にした

で、買うサイズで相当迷う
A6ワイドサイズとA5サイズで30分くらい悩んだ
A6ワイドサイズは19,800円。そしてA5サイズは28,800円。ポイントは5124pt。
つまり14,676円か23,676円か。その差役1万
1万円余計に出せば1ランク上のサイズ。1万円。1万…ぅぁあああぁあぁああぁぁああぁ


もう知らねー


おもむろに大きい方をレジに持って行く自分。前からでかいの欲しかったんだよちくしょーヽ(`Д´)ノ

Intuos3 A5サイズ、23,676円也

と言う訳で新しいペンタブがおうちにやってきました
そして適当にドライバインストール
そして思っていた通り、ポインタの移動系が絶対座標になってしまった
まぁ、そこまでは別にいいんだけど、問題は今まで使っていたペンタブ(FAVO)まで絶対座標系になってしまった事

自分は今まで相対座標でペンタブを使ってきたので、絶対座標には慣れていない。だから、前のペンタブを使って標準操作、新しいのを使ってお絵描きをしようと考えていた

…と悩みかけたところでドライバのプロパティ発見
で、タブレットが二つ表示されていたのでFAVOを選択、入力デバイスでペンを選択、そこの"マッピング"タブの座標検出モードを「マウス」にチェックいれたら相対座標に戻った。やっぱこれがいいようんうん(゚∀゚ )

で、とりあえず写真屋さんを起動。適当に描き比べてみる
とりあえずIntuos3でぐりぐり弄ってみたけど、ドライバ入れた分前よりちょっと筆圧感知で描きやすくなっただけかな?とか思った。
ちょっと待て、1万円高いやつ買う必要性はあったのか?(汗

次、ドライバ入れて筆圧感知出来るようになった今までのペンタブで同じように弄ってみた

…ぅゎぁ

ごめん、Intuosなめてた
前のやつは、動かす方向とPC上に描かれる線にかなり違和感がある
確かに相対座標と絶対座標の差ってのもあると思うんだけど、細かいところ弄ろうとすると確かに全然違うわこれ

と言う訳で、新たなペンタブでちょこちょこ弄ってみた結果



元ネタは白○団子氏のHPに置いてあった大鎌持った女の子。…をちとアレンジ。まだラフだけど
ぐりぐり書く分にはいい感じ?でもラフから主線を起こす時に写真屋さんだとちょっと難しいかも…
適当にちょっと調べてみるとやっぱりペインターとかコミックスタジオとかそっちの辺りがやはり優秀らしい
ペインターは以前入れてみた時に、動かし方がわからねー!とか言って放棄して以来まったく弄っていません。…が、きっと絶対食わず嫌いであるので、使ったら使ったでもう主線起こしはペインターでしかやらなくなるんだろうなぁとか思う

とりあえず、新しいペンタブで、週末使ってこの絵を完成させてみようと思ってみた


time stamp:2006/12/16 21:58:20
トラックバック(0)|コメント(0)
コメントを書く
この記事のトラックバックURL:
何かしら