BlogもどきのWeblog

備忘録と日々の呟きとメモとCGIの実験場とされる何か。
プロフィール

GLANSHE
絵描き担当らしい

Total: 14856
Today: 62
Yesterday: 146
最新の記事

コンテンツ

最新のコメント

最新のトラックバック

カテゴリー

リンク

ニコ動MyListLink

魔王と踊れ!
ようやく終わりました
CATWALKの紹介記事を見て本格ファンタジーRPGとか書いてあったので何やら面白いかなぁとか思いつつ始めたゲームでした

大学のPCにインストールして、適当に遊んでたのですが、これがもう長い長い。一章が1時間近くかかります。本気でやると
ダンジョン探索型(非ランダム)のゲームなのですが、戦闘に入るとこれがまたいちいちアクションとボイスと効果音で無駄に時間を取られていらいらしてきます。更にアイテム回収の為に各フロアを全部回ろうとすると同じ場所を何度も通ったりしなければならず、面倒な事この上ない
まぁ、その辺はシステム的なものとして理解できますが、ダンジョン途中で出来るのはクイックセーブのみで、このダンジョン探索中にも選択肢とかが出てくるのですが、その時にセーブ出来ないのがまた面倒な仕様で
一番問題だったのは、ラスボスの攻撃がダメージ0だった事
序盤だと数発食らっただけでもう瀕死なのに、終盤辺りからほぼダメージを受けなくなって、最終的にはダメージが0に…という状況になります
シナリオぶち壊しです

ゲーム性は確かにあるのですが、いかんせんサクサク進まない
とりあえず適当に進めてみたはいいものの、終わりが見えて来ず、とにかく時間がかかったと言うイメージがあります

さて、シナリオの方ですが、世界設定と最終章のシナリオはそれなりに上手くまとまっていました。ファンタジーRPGと銘打っただけあります。しかし序盤〜中盤はもう、敵が現れて敵を倒して終了みたいな感じだったので、もう本気で途中で投げようかと思いました。やったけど

このゲーム、3ルートくらいあるっぽいのですが、一周しただけでおなかいっぱいです。ごめんなさい。もう出来ませんorz

さて、次はもうちょっと楽なゲームやろう…


time stamp:2006/10/23 22:06:21
トラックバック(0)|コメント(0)
コメントを書く
 
何かしら